タイヤ産業年表

1. タイヤ産業年表

年号 出来事
1946 ● 1月 ゴム統制組合設立
1947 ● 9月 日本自動車タイヤ協会(任意団体)設立
1950 ● 4月 ゴム統制撤廃  ● 6月 朝鮮動乱
1954 ● 6月 タイヤ検査事業開始  ● 9月 チューブレスタイヤ生産開始
1959 ● 6月 スノータイヤ生産開始
1962 ● 7月 第一次合理化カルテル実施  ●スパイクタイヤ生産開始
1965 ● 4月 名神高速道路において初の路上タイヤ点検実施  ● 6月 不況カルテル実施  ● 7月 第二次合理化カルテル実施
1966 ● 2月 第三次合理化カルテル実施  ● 3月 ラジアルタイヤ生産開始  ● 11月 第四次合理化カルテル実施
1968 ● 1月 乗用車用タイヤにトレッドウェアインジケータ表示を採用  ● 12月 JATMA社団法人に改組
1969 ● 3月 資本自由化50%の実施
1972 ● 1月 自動車用タイヤ安全基準を策定  ● 7月 ISO(国際標準化機構)TC31-Pメンバーに加入
1973 ● 5月 資本自由化100%の実施  ● 10月 第一次石油危機
1976 ● 9月 トラック・バス用タイヤにトレッドウェアインジケータ表示を採用
1979 ● 12月 自動車用タイヤ摩耗限度設定  ●第二次石油危機
1981 ● 4月「JATMA YEAR BOOK」を発行
1982 ● 6月 運輸省(現・国土交通省)・車検業務に「JATMA YEAR BOOK」を採用(60シリーズタイヤの認可)  ●乗用車用スタッドレスタイヤ生産開始
1983 ● 4月 自動車タイヤ関税率4%に引下げ  ● 5月 スパイクタイヤ「第一次基準」実施  ● 7月「みんなで考えようスパイクタイヤ問題」刊行  ● 10月「日本のタイヤ産業」刊行
1985 ● 2月 スパイクタイヤ氷上性能試験実施
1986 ● 1月 輸入タイヤの関税撤廃  ● 10月 通産省(現・経済産業省)スパイクタイヤ行政指導
1987 ● 4月 ISO/TC31総会・京都開催
1988 ● 6月 公調委でスパイクタイヤ三年後製造・販売中止の調停に合意  ●輸入タイヤ一千万本超
1989 ● 4月 消費税3%実施  ●生産量百万トン突破
1990 ● 7月 大型車用スタッドレスタイヤ生産開始  ● 12月末 スパイクタイヤ製造中止
1991 ● 4月 スパイクタイヤ販売中止
1992 ● 9月 セメント工場に廃タイヤ投入設備を設置(リース第一号)
1993 ● 6月「タイヤリサイクルハンドブック」刊行  ● 12月 雇用調整助成金業種指定認可
1994 ● 5月 過積載規制強化
1995 ● 3月 一般廃棄物の指定制度施行  ● 4月 自動車関係の規制緩和と検査・整備制度の改正  ● 7月 PL法施行
1996 ● 4月 市販用タイヤオープン価格化
1997 ● 4月 消費税率5%に上昇  ● 9月(社)日本自動車タイヤ協会創立五十周年
1998 ● 7月 TABD(環大西洋経済協力会議)タイヤセクター会議東京開催  ● 10月 軽自動車の規格拡大
1999 ● 5月 トラックの車検制度改正  ● 7月 廃タイヤマニフェスト(管理票)制度の実施  ●自動車生産台数一千万台割れ
2000 ● 4月 タイヤの日(4月8日)創設  ● 6月 日本タイヤリサイクル協会設立  ● 12月 空気圧啓発活動実施
2001 ● 4月 グリーン購入法施行
2002 ● 4月 グリーン購入法・特定調達品目にタイヤ更生(役務)を指定  ● 12月末 トラック・バス用バイアスタイヤの製造中止
2003 ● 9月 道路運送車両法の保安基準改正。大型トラックに速度抑制(時速90km)装置義務づけ  ● 10月 首都圏におけるディーゼル車排ガス規制・一部地域でトラック・バスのNOx・PM法規制導入
2004 ● 1月 後付け装置リコール法(タイヤ)施行  ● 4月 日本タイヤリサイクル協会をJATMAに統合  ● 6月 JATMA組織改革
2005 ● 3月 ジュネーブにて世界初のタイヤメーカーCEO会議開催  ● 4月 野積み廃タイヤ原状回復支援制度発足  ● 9月 長期経過タイヤの点検・交換啓発活動開始
2006 ● 4月 グリーン購入法・特定調達品目に一般公用車用タイヤ(転がり抵抗低減)を指定
2007 ● 2月 ロサンゼルスにて第二回世界タイヤメーカーCEO会議開催
2008 ● 6月 東京にて第三回世界タイヤメーカーCEO会議開催  ● 7月 原油価格過去最高(131.30ドル)を更新 ※ドバイ/1バレル、東京スポット  ● 9~12月 世界金融危機の影響拡がる(自動車減産、円高、原材料価格大幅下落等)
2009 ●世界経済悪化によりタイヤ国内需要・輸出向けとも大幅な落ち込み  ●エコカー減税拡大・補助金制度開始( 自動車運送事業用車両購入〔廃車を伴う新車/新車〕に適用)  ● 3月 高速道路休日特別割引千円開始
2010 ● 1月 低燃費タイヤ等普及に向けてのラベリング制度開始  ● 4月 グリーン購入法・特定調達品目に乗用車用タイヤ(低燃費タイヤ同等性能)を指定  ● 9月 エコカー補助金制度終了
2011 ● 2月 天然ゴム価格過去最高(523.5円)を更新 ※RSS3号/1Kg、東京  ● 4月 JATMA一般社団法人に移行  ● 6月 高速道路休日特別割引千円終了  ● 10月 アメリカ・メリーランド州にて第四回世界タイヤメーカーCEO会議開催  ● 10月 円相場が過去最高値(76.77円)を更新 ※米ドル/銀行間直物・中心相場、東京外国為替市場  ●12月 エコカー補助金制度開始( 自動車運送事業用車両購入〔新車〕に適用)
2012 ● 3月 ISO/TC31, SC3, SC10・京都開催  ● 9月 エコカー補助金制度終了
2013 ● 10月 京都にて第五回世界タイヤメーカーCEO会議開催
2014 ● 4月 消費税率8%に上昇
2015 ● 6月 ISO/TC31/SC5, SC6, SC7・札幌開催  ● 10月 フランス・シャンティイにて第六回世界タイヤメーカーCEO会議開催
2016 ● 4月 JATMA準会員制度導入
2017 ● 11月 アメリカ・カリフォルニア州にて第七回世界タイヤメーカーCEO会議開催
2018 ● 12月 TPP11協定 発効
2019 ● 6月 ISO/TC31総会・金沢開催  ● 10月 消費税率10%に上昇  ● 11月 京都にて第八回世界タイヤメーカーCEO会議開催
2020 ●新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的な拡大により、タイヤ国内需要・輸出向けとも大幅な落ち込み
2021 ● 4月 政府目標:国内の温室効果ガス排出量を2030年度に46%削減(13年度比)
2022 ● 2月 ロシアがウクライナに侵攻(長期化により資源、エネルギー、食糧の供給など世界経済への影響甚大)
2023 ● 5月 WHOが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を解除
2024 ● 6月ISO/TC31/SC5, SC6, SC7・福岡開催

2. 自動車生産台数とタイヤ生産量の推移

自動車生産台数とタイヤ生産量の推移

単位:タイヤ(千トン)/自動車(千台)

  1950 1960 1970 1980 1990 2000 2010 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024
タイヤ生産量
(ゴム量)
14 83 369 784 1,031 1,153 1,196 1,058 1,020 1,026 1,060 1,066 863 1,015 1,003 968 926
自動車生産台数 32 482 5,289 11,043 13,487 10,141 9,629 9,278 9,205 9,691 9,730 9,684 8,068 7,847 7,835 9,000 8,235

資料/JATMA

自動車生産台数とタイヤ生産量の推移

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