main

日本のタイヤ産業

日本の自動車タイヤ産業の規模(製品出荷金額)、およびゴム製品製造業に占める割合をご紹介しています。

自動車タイヤの年間生産実績およびその推移(過去10年間)、並びに新車用タイヤ、市販用タイヤそれぞれの年間販売実績およびその推移(過去10年間)をご紹介しています。

自動車タイヤの輸出実績およびその推移(過去10年間)をご紹介しています。

また、世界の地域別の輸出実績、輸入実績およびその推移(過去10年間)をご紹介しています。

タイヤは100種類を超える原材料で構成されています。

ここでは、原材料の基本構成、主要原材料の消費量、原材料重量構成比をご紹介しています。

日本における自動車タイヤの流通経路は3チャネルに分けられます。

流通経路の概要を図でご紹介するとともに、各チャネル別の販売構成比の推移(過去10年間)をご紹介しています。

1940年代以降(第二次世界大戦後)の自動車タイヤ産業における成長などの変遷を年代別の足跡でご紹介しています。

自動車タイヤ産業における主な出来事を年表でご紹介しています。

また、自動車生産台数とタイヤ生産量の推移ごグラフでご紹介しています。

世界の地域別のタイヤ生産量およびその推移(過去3年間)を表とグラフでご紹介しています。