本点検は「4月8日タイヤの日」啓発活動の一環として、全国タイヤ商工協同組合連合会 と共にユーザーの皆様にタイヤの日常点検・整備の重要性を幅広く訴求することを目的に実施しています。
新型コロナウイルス感染防止対策の徹底が求められる状況を踏まえ、ドライバー様をはじめ、点検実施関係者等タイヤ点検活動に係る全ての関係者の安全面を考えた結果、2020年、2021年に続き、2022年についてもタイヤ点検活動は中止となりました。
尚、2022年は、新型コロナウイルスの感染防止に配慮した上で、ノベルティ配布、のぼり旗やパネル掲示によるPR活動を実施いたしました。
タイヤの整備不良車両は、点検台数338台中76台(不良率は22.5%)となっております。
車種 | 点検車両台数 | タイヤ整備不良台数 | 不良率 |
乗用車系 | 303台 | 63台 | 20.8% |
貨物系 | 35台 | 13台 | 37.1% |
合計 | 338台 | 76台 | 22.5% |
乗用車系・貨物系共に「空気圧不足」が1位(乗用車系18.8%、貨物系34.3%)となっております。空気圧不足は、自動車燃費に悪影響を及ぼすばかりではなく、安全走行にも影響いたします。このため、空気圧が不足していた場合には、その場で空気を補充しつつ、ドライバーに対しては、日常点検(空気圧管理)の励行をお願いいたしました。
項 目 | 乗用車系 | 貨物系 | 合計 | |||
件 数 | 不良率 | 件 数 | 不良率 | 件 数 | 不良率 | |
タイヤ溝不足 | 3 | 1.0 | 1 | 2.9 | 4 | 1.2 |
偏摩耗 | 4 | 1.3 | 1 | 2.9 | 5 | 1.5 |
外傷 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 | 0 | 0.0 |
釘・異物踏み | 1 | 0.3 | 0 | 0.0 | 1 | 0.3 |
空気圧不足 | 57 | 18.8 | 12 | 34.3 | 69 | 20.4 |
その他 | 3 | 1.0 | 0 | 0.0 | 3 | 0.9 |
計 | 68 | ― | 14 | ― | 82 | ― |
(2019年4月5日・基山PA)
(2019年4月15日・三木SA)
本点検は、タイヤ整備不良に起因する自動車事故の未然防止を図ることを目的に、東名高速道路が全線開通した当初より実施しています。
点検台数 | タイヤ整備不良台数 | 不良率(%) | 対前回増減 | 前回不良率(%) |
75 | 36 | 48.0 | -1.6 | 49.6 |
不良項目 | 件数 | 不良率(%) | 対前回増減 | 前回不良率(%) |
---|---|---|---|---|
タイヤ溝不足 | 0件 | 0.0 | -0.8 | 0.8 |
偏摩耗 | 0件 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
外傷 | 1件 | 1.3 | 1.3 | 0.0 |
釘・異物踏み | 0件 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
空気圧不足 | 33件 | 44.0 | -4.8 | 48.8 |
その場 | 5件 | 6.7 | 5.9 | 0.8 |
合計 | 39件 | — | — | — |
タイヤの日におけるタイヤ点検、浜名湖SAにおけるタイヤ点検、各地区におけるタイヤ点検結果の合計です。
2022年 | ||||||||||||||||
高速道路 | 一般道路 | 計 | ||||||||||||||
点検回数(回) | 3 | 12 | 15 | |||||||||||||
点検車両A(台) | 92 | 486 | 578 | |||||||||||||
タイヤ整備不良車両B(台) | 40 | 118 | 158 | |||||||||||||
不良率B/A(%) | 43.5 | 24.3 | 27.3 | |||||||||||||
件数・不良率 | 件数 | 不良率 | 件数 | 不良率 | 件数 | 不良率 | ||||||||||
タイヤ整備不良の内訳
|
タイヤ溝不足 | 1 | 1.1 | 6 | 1.2 | 7 | 1.2 | |||||||||
偏摩耗 | 2 | 2.2 | 18 | 3.7 | 20 | 3.5 | ||||||||||
外傷(コードに達するもの) | 2 | 2.2 | 2 | 0.4 | 4 | 0.7 | ||||||||||
釘・異物踏み | 0 | 0.0 | 1 | 0.2 | 1 | 0.2 | ||||||||||
空気圧不足 | 33 | 35.9 | 83 | 17.1 | 116 | 20.1 | ||||||||||
その他 | 5 | 5.4 | 33 | 6.8 | 38 | 6.6 | ||||||||||
計 | 43 | _ | 143 | _ | 186 | _ |