本点検は「4月8日タイヤの日」啓発活動の一環として、全国タイヤ商工協同組合連合会 と共にユーザーの皆様にタイヤの日常点検・整備の重要性を幅広く訴求することを目的に実施しています。
支部名 | 日 時 | 会 場 | 実施内容 |
北海道支部 |
4月 7日(金)
10:00~13:00
|
道央自動車道 輪厚PA・下り線 |
タイヤ点検 |
近 畿 支 部 |
4月 7日(金)
10:00~12:00
|
新東名高速道路 岡崎SA ※1
|
タイヤ点検 |
九 州 支 部 |
4月 6日(木)
10:30~11:30
|
山陽自動車道 宮島SA・下り線
|
タイヤ点検 |
4月11日(火)
11:00~12:00
|
関門自動車道 壇之浦PA・下り線
|
PR活動のみ |
支部名 | 日 時 | 会 場 | 実施内容 |
関 東 支 部 |
5月11日(木)
14:00~15:00
|
東北自動車道 菅生PA・下り線
|
PR活動のみ |
5月12日(金)
11:00~12:00
|
東北自動車道 蓮田SA・上り線
|
タイヤ点検 | |
近 畿 支 部 |
5月11日(木)
10:00~12:00
|
名神高速道路 吹田SA・上り線
|
タイヤ点検 |
5月17日(水)
11:00~12:00
|
山陽自動車道 三木SA・上り線
|
PR活動のみ | |
九 州 支 部 |
5月16日(火)
10:00~11:00
|
九州自動車道 古賀SA・下り線
|
タイヤ点検 |
蓮田SA、吹田SA、古賀SAで実施したタイヤ点検結果は下記の通りです。
(輪厚PA、岡崎SA、宮島SAで予定していたタイヤ点検は、天候不良により中止し、ノベルティ配布等によるPR活動を実施いたしました。)
タイヤの整備不良車両は、点検台数28台中7台(不良率は25%)となっております。
車種 | 点検車両台数 | タイヤ整備不良台数 | 不良率 |
乗用車系 | 22台 | 6台 | 27% |
貨物系 | 6台 | 1台 | 17% |
合計 | 28台 | 7台 | 25% |
乗用車系・貨物系共に「空気圧不足」が1位(乗用車系14%、貨物系17%)となっております。空気圧不足は、自動車燃費に悪影響を及ぼすばかりではなく、安全走行にも影響いたします。このため、空気圧が不足していた場合には、その場で空気を補充しつつ、ドライバーに対しては、日常点検(空気圧管理)の励行をお願いいたしました。
項 目 | 乗用車系 | 貨物系 | 合計 | |||
件 数 | 不良率 | 件 数 | 不良率 | 件 数 | 不良率 | |
タイヤ溝不足 | 1 | 5% | 0 | 0% | 1 | 4% |
偏摩耗 | 1 | 5% | 0 | 0% | 1 | 4% |
外傷 | 0 | 0% | 0 | 0% | 0 | 0% |
釘・異物踏み | 0 | 0% | 0 | 0% | 0 | 0% |
空気圧不足 | 3 | 14% | 1 | 17% | 4 | 14% |
その他 | 1 | 5% | 0 | 0% | 1 | 4% |
計 | 6 | ― | 1 | ― | 7 | ― |
(2023年5月12日・蓮田SA)
(2023年5月16日・古賀SA)
本点検は、タイヤ整備不良に起因する自動車事故の未然防止を図ることを目的に、東名高速道路が全線開通した当初より実施しています。
点検台数 | タイヤ整備不良台数 | 不良率(%) | 対前回増減 | 前回不良率(%) |
75 | 36 | 48.0 | -1.6 | 49.6 |
不良項目 | 件数 | 不良率(%) | 対前回増減 | 前回不良率(%) |
---|---|---|---|---|
タイヤ溝不足 | 0件 | 0.0 | -0.8 | 0.8 |
偏摩耗 | 0件 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
外傷 | 1件 | 1.3 | 1.3 | 0.0 |
釘・異物踏み | 0件 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
空気圧不足 | 33件 | 44.0 | -4.8 | 48.8 |
その場 | 5件 | 6.7 | 5.9 | 0.8 |
合計 | 39件 | — | — | — |
タイヤの日におけるタイヤ点検、浜名湖SAにおけるタイヤ点検、各地区におけるタイヤ点検結果の合計です。
2022年 | ||||||||||||||||
高速道路 | 一般道路 | 計 | ||||||||||||||
点検回数(回) | 3 | 12 | 15 | |||||||||||||
点検車両A(台) | 92 | 486 | 578 | |||||||||||||
タイヤ整備不良車両B(台) | 40 | 118 | 158 | |||||||||||||
不良率B/A(%) | 43.5 | 24.3 | 27.3 | |||||||||||||
件数・不良率 | 件数 | 不良率 | 件数 | 不良率 | 件数 | 不良率 | ||||||||||
タイヤ整備不良の内訳
|
タイヤ溝不足 | 1 | 1.1 | 6 | 1.2 | 7 | 1.2 | |||||||||
偏摩耗 | 2 | 2.2 | 18 | 3.7 | 20 | 3.5 | ||||||||||
外傷(コードに達するもの) | 2 | 2.2 | 2 | 0.4 | 4 | 0.7 | ||||||||||
釘・異物踏み | 0 | 0.0 | 1 | 0.2 | 1 | 0.2 | ||||||||||
空気圧不足 | 33 | 35.9 | 83 | 17.1 | 116 | 20.1 | ||||||||||
その他 | 5 | 5.4 | 33 | 6.8 | 38 | 6.6 | ||||||||||
計 | 43 | _ | 143 | _ | 186 | _ |