main

安全・技術・規格

当会で実施している4月8日タイヤの日タイヤ点検、浜名湖サービスエリアにおけるタイヤ点検等の結果や今後のタイヤ点検スケジュールについて記載しています。

大型車車輪脱落事故防止に関する情報やタイヤ空気充てん作業時における事故防止に関する情報等、タイヤに関連する整備作業に関する情報を記載しています。(タイヤ整備作業者・販売店様向け)

タイヤは、特定後付け装置リコール制度の対象となっており、制度の概要及び会員企業等におけるタイヤリコール関連情報ページへのリンクを記載しています。

当会では、タイヤを安全に使用・整備いただくために啓発チラシ、ポスター等の安全啓発資料を発行しています。掲載している資料は、PDF形式にてダウンロードいただけます。

自動車が安全に走行するためにタイヤには様々な性能が要求されます。ここでは環境性能のひとつであるタイヤの転がり抵抗について説明しています。

技術の進歩に応じながら国内外におけるタイヤの互換性を確保することを目的に、タイヤ・リム・バルブの規格を定め、仕様の標準化・単純化・統一化を進めています。このページではJATMA内の検討組織、JATMA 規格を掲載するYEAR BOOKの主な内容、関連するISO規格等について触れています。