text

タイヤとユーザー

タイヤにまつわる「知っておきたいこと」をまとめた、「タイヤのおはなし」のページです。クルマを支えるタイヤのことを正しく理解し、安全で快適なカーライフをおくりましょう。
※この項目は刊行物のページへリンクします。

タイヤは安全なドライビングを支えるとても重要な商品です。そんなタイヤの選び方や種類、役割等の基礎知識を、一般のユーザーに向けてイラストを用いて分かりやすく説明しています。

タイヤの日常点検チェックポイントや運転時の注意点、タイヤの使用や保管上の注意点等、自動車に安全に乗っていただくために欠かせない情報を記載しています。

タイヤの空気圧不足は多い状況にあります。ここでは、空気圧管理の重要性や空気圧点検方法について、イラストを用いて分かりやすく説明しています。

当会では、1954年(昭和29年)に、損傷等不具合品の原因究明のためタイヤ検査事業を設け、全国5ヶ所の検査所において、タイヤに関する損傷等不具合品の検査を行っています。ここでは、当会で実施している損傷タイヤの検査に関する情報を記載しています。

タイヤの空気圧不足は不経済となります。ここでは、タイヤの空気圧不足による燃費への影響や低燃費タイヤ等に関する情報をイラストを用いて分かりやすく説明しています。

冬道における運転方法やスタッドレスタイヤのメカニズム、冬道走行時の関係法令等をまとめ、記載しています。冬道を走る場合、ノーマルタイヤでは走行できません。

積雪路・凍結路における冬用タイヤの必要性について説明しています。

キャンピングカーは、どうしても車両重量が重くなりがちです。そんな視点から当会が実施したキャンピングカーのタイヤ点検結果やキャンピングカーのタイヤに関する使用上の注意点を記載しています。

タイヤ業界では、4月8日を「タイヤの日」と定めています。

4月8日を「タイヤの日」と定めた理由、「タイヤの日」に実施している啓発活動などをご紹介しています。

タイヤの発明は輸送、運搬の効率を革命的なまでに向上させました。そんなタイヤの起源は紀元前3千年まで遡り、おおよそ5千年の歴史を持っています。ここでは、タイヤ五千年の歴史を簡単に振り返ります。