タイヤのロングライフ化と軽量化を推進するため、新商品の旧商品対比のライフ指数と重量指数から算出した「リデュース達成率」を毎年公表しています。
リデュース達成率は、100を上回れば改善、下回れば悪化の傾向を示すものとなります。
・リデュース達成率=リデュース係数×100
・リデュース係数=ライフ指数/重量指数
・ライフ指数=(新製品の設計仕様上の摩耗寿命(km)/旧製品の設計仕様上の摩耗寿命(km))×100
・重量指数=(新製品の重量(kg)/旧製品の重量(kg))×100
近年、タイヤに要求される性能は、車外騒音の低騒音化、ウェットグリップ、転がり抵抗等、多様化しており、これらとのバランスを考慮することも重要になっていますが、ロングライフ化と軽量を推進することで、廃タイヤ発生量、原材料使用量の削減を目指しています。
リデュース達成率モニタリング
| 品 種 | モニタリング サイズ |
区 分 | リデュース(Re)達成率 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |||
| 乗用車用 | 155/65R13 | 夏用タイヤ | — | 96 | 106 | — | 102 |
| スタッドレスタイヤ | 85 | 98 | — | — | 98 | ||
| 乗用車用 | 175/65R14 | 夏用タイヤ | — | 98 | 108 | — | 106 |
| スタッドレスタイヤ | 85 | 99 | 100 | — | 101 | ||
| 乗用車用 | 195/65R15 | 夏用タイヤ | — | 108 | 110 | 106 | 104 |
| スタッドレスタイヤ | 95 | 100 | — | — | 97 | ||
| 乗用車用 | 215/45R17 | 夏用タイヤ | — | 118 | 115 | 108 | 99 |
| スタッドレスタイヤ | 72 | 102 | — | — | 96 | ||
| 小形トラック用 | 145R12 (145/80R12) |
夏用タイヤ | — | — | 100 | — | — |
| スタッドレスタイヤ | — | 97 | 121 | — | 107 | ||
| 小形トラック用 | 185R14 (185/80R14) |
夏用タイヤ | — | — | 98 | — | — |
| スタッドレスタイヤ | — | 97 | — | — | 114 | ||
| 小形トラック用 | 205/70R16 | 夏用タイヤ | 115 | 133 | — | — | 132 |
| スタッドレスタイヤ | 96 | — | 122 | 116 | 104 | ||
| トラック・バス用 | 225/80R17.5 | 夏用タイヤ | 100 | — | 113 | — | 113 |
| スタッドレスタイヤ | — | 111 | 100 | 120 | — | ||
| トラック・バス用 | 245/70R19.5 | 夏用タイヤ | — | — | 113 | — | 110 |
| スタッドレスタイヤ | — | 107 | 107 | 107 | — | ||
| トラック・バス用 | 11R22.5 | 夏用タイヤ | 100 | — | 141 | — | 117 |
| スタッドレスタイヤ | 100 | 110 | 114 | 120 | — | ||
※2007年期から、7.50R16(小形トラック用)の代わりに245/70R19.5(トラック・バス用)のモニタリングを開始した。 |
資料/JATMA | ||||||
国内における2024年の廃タイヤの発生量は、タイヤ取替時、廃車時の合計で8,900万本。前年から100万本減少しました。
①タイヤ取替時
タイヤ取替時の発生量は7,800万本。市販用タイヤの販売が前年並みであり、廃タイヤの発生量も前年と同様となりました。
②廃車時
廃車時の発生量は1,100万本。廃車台数が前年比4.5%減の260.8万台と、この10年間でみると最も低い水準にとどまり、廃タイヤの発生量も前年から100万本減少となりました。
単位:百万本
| 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |
|---|---|---|---|---|
| タイヤ取替時※1 | 76 | 79 | 78 | 78 |
| 廃車時※2 | 14 | 12 | 12 | 11 |
| 合 計 | 90 | 91 | 90 | 89 |
|
※1 市販用タイヤ販売実績、輸入タイヤ貿易統計を基に推計。 ※2 廃車台数(自動車リサイクル促進センター公表値)を基に推計。 |
資料/JATMA | |||
なお、更生タイヤは使用されている限りは廃タイヤにならず、発生量、有効利用量に影響がないことから除外しています。上記の表は更生タイヤを除いた数字を示しています。諸外国においても同様の考え方で整理されています。
2024年の廃タイヤ有効利用量は69万2,000トン、有効利用率は99.6%となりました。
単位:千トン
| 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |
|---|---|---|---|---|
| 製紙工場 | 425 | 433 | 476 | 413 |
| 化学工場 | 112 | 136 | 113 | 104 |
| セメント工場 | 73 | 81 | 67 | 60 |
| 中小ボイラー | 3 | 5 | 5 | 2 |
| タイヤメーカー工場 | 2 | 3 | 2 | 1 |
| 熱分解施設 | 1 | 2 | 1 | 3 |
| 再生ゴム・ゴム粉 | 84 | 85 | 88 | 89 |
| 原形加工利用(鉄原料含む) | 1 | 15 | 24 | 20 |
| 製鉄工場 | 17 | 0 | 0 | 0 |
| 有効利用量 | 718 | 760 | 776 | 692 |
| 非有効利用最終処分量 | 11 | 14 | 6 | 3 |
| 有効利用率(%) | 98.5% | 98.2% | 99.2% | 99.6% |
|
資料:JATMA |
||||
2025年2月調査時の合計数量は、79件、23,880トン。
昨年の調査時と比較して、4件増加(内訳:撤去完了2件、新規判明6件)、115トンの増加となりました。
| 2024年 | 2025年 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 件数 | 重量 (トン) |
件数 | 重量 (トン) |
|||||
| 対前年増減 | ||||||||
| 件数 | 重量 (トン) |
|||||||
| 内訳 | ||||||||
| 撤去完了 | 新規判明 | |||||||
| 北海道 | 3 | 920 | 3 | 920 | — | - | - | 0 |
| 東北 | 19 | 3,605 | 23 | 3,590 | 4 | - | 4 | -15 |
| 関東甲信越 | 27 | 6,280 | 27 | 6,320 | 0 | 1 | 1 | 40 |
| 首都圏 | 10 | 1,839 | 9 | 1,799 | -1 | 1 | - | -40 |
| 中部 | 3 | 3,650 | 4 | 3,780 | 1 | - | 1 | 130 |
| 近畿 | 1 | 2,000 | 1 | 2,000 | — | - | - | 0 |
| 中国 | 3 | 365 | 3 | 365 | — | - | - | 0 |
| 四国 | 1 | 73 | 1 | 73 | — | - | - | 0 |
| 九州 | 8 | 5,033 | 8 | 5,033 | — | - | - | 0 |
| 合計 | 75 | 23,765 | 79 | 23,880 | 4 | 2 | 6 | 115 |
|
備考1:自治体が不法と認識しているもので、1件あたり1,000本以上の案件を集計 2:廃タイヤの重量は、10kg/本として集計 |
資料:JATMA |
|||||||
原状回復支援制度は、不法投棄された廃タイヤの、自治体による撤去事業を支援・促進することを目的として、2005年に設置した制度です。
【支援対象者】
生活環境保全上の支障の除去を目的として、不法投棄された廃タイヤの撤去事業(行政代執行による撤去を含む)を行う自治体
【支援金額】
撤去費用の2/3又は3,000万円(消費税込)のいずれか低い額
【支援条件 -抜粋-】
【支援申請の受理可否までのフロー】
【申請受理の場合、支払までのフロー】
◆支援申請を検討される自治体の方へ
上記以外の条件、詳細等は相談時にご案内いたします。相談をご希望の場合は、お近くの当会各支部へご連絡ください。
| No. | 自治体名 申請者 |
撤去作業期間 | 撤去量 | 撤去費用(千円) | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 開始~終了 | 本数(本) | 重量 (トン) |
支援額 | 総額 | ||
| 1 |
兵庫県 加古川市
ひょうご環境創造協会
|
2005年3月~2005年5月 | 37,400 | 374 | 6,490 | 9,740 |
| 2 |
兵庫県 安富町
ひょうご環境創造協会
|
2005年2月~2005年3月 | 22,100 | 221 | 7,245 | 10,868 |
| 3 |
岐阜県 養老町
養老町
|
2005年10月~2005年12月 | 72,400 | 683 | 19,719 | 29,579 |
| 4 |
栃木県 佐野市
赤見地区廃タイヤ撤去委員会
|
2006年1月~2006年2月 | 76,000 | 760 | 13,637 | 20,456 |
| 5 |
兵庫県 神戸市
神戸市
|
2005年5月~2005年11月 | 462,900 | 4,629 | 20,000 | 162,000 |
| 6 |
栃木県佐野市(第2期)
赤見地区廃タイヤ撤去委員会
|
2006年11月~2006年12月 | 225,400 | 2,254 | 30,000 | 49,800 |
| 7 |
兵庫県 神戸市
神戸市廃タイヤ撤去処理実行委員会
|
2006年10月~2006年12月 | 46,649 | 382 | 7,198 | 10,800 |
| 8 |
鳥取県 鳥取市
鳥取市
|
2007年5月~2007年10月 | 307,700 | 3,077 | 30,000 | 45,020 |
| 9 |
長崎県 大村市
長崎県
|
2007年7月~2007年12月 | 235,700 | 2,357 | 21,086 | 31,630 |
| 10 |
長野県 中野市
牛出地区廃タイヤ撤去委員会
|
2007年10月~2008年3月 | 327,400 | 3,274 | 30,000 | 45,000 |
| 11 |
埼玉県 行田市
埼玉県/行田市/埼玉県産廃協会
|
2007年11月~2008年3月 | 100,000 | 1,000 | 11,550 | 19,339 |
| 12 |
栃木県 宇都宮市
さるやま町廃タイヤ撤去委員会
|
2007年12月~2008年2月 | 35,000 | 354 | 5,329 | 7,993 |
| 13 |
長崎県 長崎市
長崎市
|
2008年10月~2008年12月 | 50,100 | 501 | 10,834 | 16,251 |
| 14 |
鳥取県鳥取市(第2期)
鳥取市
|
2008年5月~2008年11月 | 300,000 | 3,073 | 30,000 | 45,000 |
| 15 |
長野県中野市(第2期)
牛出地区廃タイヤ撤去委員会
|
2008年6月~2008年7月 | 110,000 | 1,132 | 14,737 | 22,834 |
| 16 |
埼玉県 栗橋町
埼玉県/栗橋町/埼玉県産廃協会
|
2009年1月~2009年2月 | 150,000 | 1,487 | 27,480 | 41,220 |
| 17 |
和歌山県 すさみ町
すさみ町
|
2009年1月~2009年3月 | 50,521 | 404 | 6,552 | 9,828 |
| 18 |
鳥取県鳥取市(第3期)
鳥取市
|
2009年6月~2009年12月 | 129,200 | 1,292 | 20,900 | 31,350 |
| 19 |
新潟県 新潟市
新潟市
|
2010年1月~2010年3月 | 130,000 | 1,372 | 23,862 | 35,793 |
| 20 |
北海道 石狩市
石狩市厚田区望来廃タイヤ撤去協議会
|
2009年11月~2009年11月 | 64,000 | 640 | 4,681 | 7,022 |
| 21 |
千葉県 流山市
流山市
|
2012年1月~2012年3月 | 24,000 | 240 | 4,230 | 6,344 |
| 22 |
岐阜県 瑞浪市
瑞浪市
|
2016年2月~2016年8月 | 9,836 | 361 | 16,602 | 24,903 |
| 23 |
福岡県 嘉麻市
嘉麻市
|
2022年2月~2022年11月 | 26,707 | 250 | 17,126 | 25,690 |
| 2005~2024年度累計 | 2,993,013 | 30,117 | 379,258 | |||