main

統計

経済環境・自動車販売等の動向を参考に、自動車タイヤの需要についての見通しを取りまとめ公表しています。 年末に翌年の需要を見通し、およそ半年後の年央に見直しを行い、実績については1~12月の実績集計取りまとめ後に公表致します。

自動車メーカーに出荷するタイヤの販売本数と前年同月比をタイヤ品種ごとに月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 取り扱い品種は、トラック・バス用、小形トラック用、乗用車用、建設車両用、産業車両用、農業機械用、二輪自動車用です。

交換用途として出荷するタイヤの販売本数と前年同月比をタイヤ品種ごとに月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 取り扱い品種は、トラック・バス用、小形トラック用、乗用車用、建設車両用、産業車両用、農業機械用、二輪自動車用、運搬車用です。

国内工場で生産されたタイヤとその出荷(国内・輸出)、及び工場在庫について、タイヤ品種ごとに本数とゴム量を月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 また、貿易実績(輸出金額・輸入本数)についても併せて掲載致しました。

ゴム、タイヤコード、カーボンブラックなど、タイヤの製造に使用される原材料の消費実績について、主な原材料別に月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 主な原材料として、天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、タイヤコード(レーヨン、ナイロン、ポリエステル)、スチールコード等を集計しております。

財務省が公表しているデータをもとに、日本から輸出された自動車用タイヤの金額及び数量、チューブについては金額を品種別、国(地域)別に月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 品種は乗用車用、商用車用、モーターサイクル用、農耕機械用タイヤ、自動車用チューブなどです。

財務省が公表しているデータをもとに、日本に輸入された自動車用タイヤの金額及び数量、チューブについては金額を品種別、国別に月次で取りまとめ、5年分を掲載致しました。 品種は乗用車用、商用車用、モーターサイクル用、自動車用チューブなどです。

生産(本数・ゴム量)、出荷(本数・ゴム量)、販売本数、輸入(本数・金額)についてはタイヤ品種ごとに暦年の動向を10年分掲載致しました。輸出(本数・金額)については地域ごとに暦年の動向を10年分掲載致しました。 生産、出荷のタイヤ品種は、トラック・バス用、小形トラック用、乗用車用、建設車両用、産業車両用、その他です。 販売本数のタイヤ品種は、トラック・バス用、小形トラック用、乗用車用、建設車両用、産業車両用、農業機械用、二輪自動車用、運搬車用で、販売本数(夏・冬用別)はトラック・バス用、小形トラック用、乗用車用です。